戸塚

僕は神奈川県の戸塚にある大学に通っていた。もう9年ぐらい前のことだ。

僕には親友と呼べる友達がいる。彼と知り合ったのは韓国語の授業で一緒になったのがきっかけだ。その韓国語の先生と先日久しぶりに会うことになり、先生の家に伺った。先生は韓国人で、もともと韓国で高校の先生をしていたのだが、40代の時に一念発起して大学院に通い、その後博士号を取るために日本にきて、現在は複数の大学で韓国語を教えている。

先生と会ったのは数年ぶりだったが、昨日会ったかのようにすぐにお互い打ちとけることができた。辛ラーメントッポッキ、チヂミ、韓国ならではの料理を次から次へと振舞ってくれた。どれも美味であった。

先生の今までの身の上話、現在の僕らへのアドバイス、いろんな話をすることができた。

「やりたいことがあるのなら、しっかりと準備してから次に進みなさい」

「私はね、そのうちアメリカに行きたいと思っているの。英語の勉強を2年前からやっているけど、まだできるようになっていないかな。でも私はできるようになるまで英語の勉強をやり続けるわ。」

 先生は40代になってから新しいチャレンジをした人だ。60代になった今でも新しいことにチャレンジしようとしている。そんな先生の姿勢を見習わなければいけない。f:id:jum20170407:20170530081504j:image